タップル誕生の退会は簡単。有料会員の人は注意が必要

趣味でつながるタップル誕生では、最初から趣味という共通の話題があるところから出発するので、すぐに出会いを実現してしまう人もたくさんいるようです。
毎月7,200人以上の会員に恋人が誕生しているのです。
素晴らしい出会いを実現して、恋人ができたらタップル誕生に登録する意味がなくなるので、退会することになるでしょう。
タップル誕生はかんたんに退会できますが、注意点もいくつかあるので、ここで解説しています。

タップル誕生の退会方法は無料会員・有料会員で異なる

タップル誕生の退会方法は、無料会員と有料会員とでは異なった手順になります。
ただし、無料・有料会員のいずれも、タップル誕生のアプリをスマホから削除しただけでは退会にならない点は共通しています。

タップル誕生の有料会員の退会方法

有料会員は、タップル誕生を退会する前に、有料プランを解約して支払いを停止しないといけません。
タップル誕生の有料プランは自動更新になっているので、きちんと解約しないと退会しただけでは自動引き落としが継続されます。
つまり、タップル誕生を利用していなくても料金だけ支払い続けることになります。
有料プランの支払い方法ごとに解約の手順が異なります。

支払いをクレジットカード決済にしていた場合

支払いをクレジットカード決済にしていた場合は、以下の手順で行います。

スマートフォンブラウザ版タップルにログインして、「マイページ」を選択します。
「有料会員」を選択し、有効期限表記の下にある「こちらのページ」のリンクから更新停止ページにアクセスします。
表示された「次へ」をタップしパスワードを入力します。
「停止する」を選択すると、退会の手続きが完了です。

支払いをApple ID決済にしていた場合

支払いをApple ID決済にしていた場合は、以下の手順で行います。

iPhoneのホーム画面にある設定を選択します。
「iTunes & App Store」を選択し、一番上にある「Apple ID:登録しているメールアドレス」を選択します。
出てきたポップアップの、「Apple IDを表示」を選択し、iTunesアカウントのパスワードを入力します。
「登録」か「サブスプリクション」を選択します。
自動更新を停止したいアプリとしてタップル誕生を選択し、「登録をキャンセルする」または「サブスプリクションをキャンセルする」を選択すると、退会手続きが完了です。

支払いをGoogle Play決済にしていた場合

支払いをGoogle Play決済にしていた場合、以下の手順で行います。

スマートフォンから、「Google Play ストア」のアプリを起動します。
左上の「三」 マークまたは「メニューボタン」を選択し、「定期購入」を選択します。
表示された「出会いは趣味から-タップル誕生」の「定期購入を解約」を選択します。
「定期購入を解約しますか?」の右下に表示される「定期購入を解約」を選択すると、「有料プランの解約日」が表示されて手続きが完了です。

タップル誕生の退会方法

有料会員は以上の手順に従って有料プランの支払いを停止してから、無料会員の人は最初から以下の手順でタップル誕生を退会できます。

アプリを起動して「マイページ」に入ります。
「マイページ」から「設定」画面に入って、「設定」画面の「よくある質問」を選択します。
「退会方法を教えてください」という項目を選択します。
「こちらから退会手続きをお願いします。」を選択します。
表示された「退会の前に」にある「退会手続きを進める」を選択します。

タップル誕生のログイン用のパスワードをもう一度入力して「再認証」を選択します。
その後「退会」画面に入ると、そこにある退会理由に関する質問項目が表示されるので、退会理由を入力します。
退会理由の入力が済むと「退会する」を選択すると、タップル誕生の退会が完了です。
お疲れさまでした。

タップル誕生を退会するとアカウント情報も削除される

なお、タップル誕生では、退会後の再登録も可能ですが、再登録の際には以前のアカウントのデータは復元されません。

  • プロフィール写真
  • 入力したプロフィール
  • 所持カード
  • 「いいかも!」履歴やもらった「いいかも!」、タップル成立履歴、ブロック、非表示リストなど
  • やりとりの内容(メッセージ・ふたりのヒミツ)

これらのデータは退会すると二度と戻ってきません。
その点を考慮してタップル誕生を退会しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする